光インターネットをさらに高速快適に!

v6プラス
光インターネットIPoE接続オプション

  • 下り10Gbpsの高速接続を
    安定してご提供!
  • 初期費用・月額費用
    は無料!
  • 接続も設定も
    簡単!
お申し込みはこちら
img_option_01

安定した高速接続で快適インターネット「v6プラス」とは

「v6プラス」とは、IPoE接続方式により下り最大10Gbps※の安定した通信とIPv4・IPv6の同時利用が可能な通信方式で、光インターネットをさらに快適便利にお使いいただける無料のオプションサービスです。

現在、JANIS光を新規にお申し込みいただいた個人のお客さまには、「v6プラス」を標準サービスとしてご提供しています。

 

※「ベストエフォート型」サービスとなり、最大通信速度はお客さまのご利用環境によって異なります。

 

下り最大10Gbpsの高速通信を安定してご提供

初期費用、月額費用ともに無料

IPv4とIPv6の同時利用で安定したインターネット

接続も設定も簡単

v6プラス:3つのポイント

POINT1
下り最大10Gbpsの高速接続を安定してご提供!
10Gbpsの高速接続を安定してご提供!
IPoE接続方式により、下り最大10Gbps※の安定した通信を実現するとともに、IPv4・IPv6両方の同時利用が可能となり、快適便利にインターネットをお使いいただけます。
POINT2
初期費用・月額費用は無料!
初期費用・月額費用が無料!
「v6プラス」は、初期費用も月額費用もかかりません。無料で快適なインターネットが実現します。
POINT3
接続も設定も簡単!
接続も設定も簡単!
ホームゲートウェイ接続の場合、接続設定は自動で行われるためお客さまによる機器設定は不要です。
Wi-Fiルーターをご利用の場合も簡単な設定でご利用いただけます。

サービスの特徴

v6plus-img

安定した高速接続を実現

混雑しづらいIPoE接続方式を利用することで、下り最大10Gbps※の安定したインターネット通信をご利用いただけるオプションサービスです。
※「ベストエフォート型」サービスとなり、最大通信速度はお客さまのご利用環境によって異なります。

初期費用・月額費用が無料で利用可能

「v6プラス」は初期費用・月額費用が無料でご利用いただけます。

IPv4・IPv6の同時利用が可能

IPv4とIPv6の接続方式を同時利用で、さらに快適にインターネットをお使いいただけます。

設定が簡単

『「v6プラス」対応ホームゲートウェイ(ひかり電話ルーター)』に、インターネットへ接続するための設定を自動的に行うため、機器の設定が不要となります。WiFiルーターで接続する場合は設定が必要となりますが、比較的簡単な設定でご利用いただけます。

ご提供条件

① ホームゲートウェイ(光電話ルーター)で「v6プラス」を利用する

 

サービスまたは回線品目
  • 「JANIS光」の場合
    ファミリー、マンション、ファミリーライトプラン
  • JANIS「フレッツ光」の場合
    NTT東日本:フレッツ 光ネクスト、フレッツ光ライト、フレッツ 光クロス
    ※フレッツ 光ネクストのビジネスタイプ及びプライオ10の場合はご利用できません。
フレッツ・v6オプション(※) 必須
ひかり電話 必須

ただし、NTT東日本の提供する
  • フレッツ光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
  • ギガマンション・スマートタイプ
をご契約の場合は、ひかり電話のご契約は不要です 。(レンタルホームゲートウェイ契約が回線契約に含まれるため、ひかり電話契約がない
場合でも開通が可能となります)
対応機種(※) RT-S300シリーズ    
PR-S300シリーズ    
RV-S340シリーズ    
RT-400シリーズ    
PR-400シリーズ    
RV-440シリーズ    
RT-500シリーズ    
PR-500シリーズ
RS-500シリーズ(NTT東日本のみ)    
PR-600シリーズ    
RX-600シリーズ    
XG-100シリーズ

※NTT東日本のフレッツ・v6オプション(無料)のご契約が必要となります。
(未契約の場合、NTT東日本への申込みはJANISが代理で申込みを行います)
「フレッツ 光ライト」をご利用中のお客さまが「フレッツ・v6オプション」をご利用される場合、NTT東日本が別途通知するまで の間、お客さまが実際に利用した利用量によらず、40Mバイト/月の利用量を加算します。

 

※対応機種情報は、ホームゲートウェイ(ひかり電話ルーター)の前面(下記画面の赤枠内)に記載の内容をご確認ください。

hikari

 

② ブロードバンドルーターで「v6プラス」を利用する

 

サービスまたは回線品目
  • 「JANIS光」の場合
    ファミリー、マンション、ファミリーライトプラン
  • JANIS「フレッツ光」の場合
    NTT東日本:フレッツ 光ネクスト、フレッツ光ライト、フレッツ光クロス
    ※フレッツ 光ネクストのビジネスタイプやプライオ10でもご利用可能です。ただし、法人向け電話契約があり、オフィスゲートウェイ端末が付いている場合は、その配下にブロードバンドルーターを接続してもご利用できない場合があります。(NTT機器仕様によるものとなります)
フレッツ・v6オプション(※) 必須
ひかり電話 不要
対応ルーター(※)

 ※対応ルーター:(機種)情報は、製品本体の底面・背面・側面などに記載の内容をご確認ください。

ご注意事項

  • NTT東日本のフレッツ・v6オプション(無料)のご契約が必要となります。
    (未契約の場合、NTT東日本への申込みはJANISが代理で申込みを行います)
     「フレッツ 光ライト」をご利用中のお客さまが「フレッツ・v6オプション」をご利用される場合、NTT東日本が別途通知するまでの間、お客さまが実際に利用した利用量によらず、40Mバイト/月の利用量を加算します。
  • ご利用中の機器(無線LANルーターやパソコン等)の通信規格が、ご利用コースの最高速度(1Gbps・10Gbps)に対応していない場合、通信速度はご利用機器の速度に制限されます。
  • 「「v6プラス」対応ホームゲートウェイ(ひかり電話ルーター)」への変更は、NTT東日本(0120-116-116)へお問い合わせください。変更の際、別途費用が発生します。
  • NTT東日本が提供するひかり電話をご利用で、光回線のお客さまIDが「COP」から始まり、サービスタイプが「フレッツ 光ネクストギガファミリー・スマートタイプ」以外の場合、「v6プラス」のお申し込み前にNTT東日本へご連絡いただき、以下の枠内の対応をお願いいたします。

NTT東日本

  • 電話番号:0120-116-116(携帯電話・PHS・固定電話)
  • 営業時間:午前9時~午後5時まで。土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
  • 「ひかり電話ルーターのタイプを変更したい」とお申し出ください。

 

ひかり電話のタイプについて

ひかり電話の回線タイプには「タイプ1」と「タイプ2」の2種類があります。「v6プラス」をご利用いただくには、ひかり電話の回線タイプが「タイプ2」である必要があります。
お客さまIDが「COP」から始まるご契約の場合は「タイプ1」である可能性が高いため、あらかじめ回線タイプの確認と「タイプ1」だった場合は「タイプ2」に変更していただく必要があります。


  • 「v6プラス」には一部ご利用いただけないサービスがございます。ご利用いただけないサービスは、以下のとおりです。
    • JANISフォン(ただし「PPPoE動的IPアドレス追加オプション」をご契約いただいた場合はご利用可能です)
    • 自宅でのサーバー公開
    • 特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス(セキュリティのネットワーク通信)
    • 利用可能なポート番号が制限されているため、特定のポートを使うサービス(一部のインターネットゲーム等)
    • IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス(ファイル共有ソフト等)
    なお、現在『固定IPアドレスサービス』をご利用の場合は、「v6プラス」開通のタイミングで自動的に解約されます。
    『固定IPアドレスサービス』をご希望される場合、下記の「固定IPアドレスご利用について」をご参照ください。
  • 「フレッツ 光ライト」をご利用中のお客さまが本サービスをご利用される場合、お客さまご自身によるインターネット接続のご利用とは別に、NTT東日本が提供する端末設備(ホームゲートウェイ等)の設定や起動に伴う通信が、月に数Mバイト程度発生する場合がございます。
  • 「v6プラス」をお申込みの場合、『JANISのネットワークID(PPPoEアカウント)』の払い出しは行いません。
    既に払い出しが行なわれている『JANISのネットワークID』は、「v6プラス」開通後に廃止となります。
    ただし、JANISフォンをご利用いただく等の場合はPPPoEプラスオプションをご契約いただくことでPPPoEアカウントを追加でご利用いただくことが可能です。
  • 「v6プラス」をひかり電話ルーターで開通される場合、設定が自動的に変更となります。 設定が変更となった場合、PPPoE接続やその他一部機能がご利用いただけなくなることがあります。
  • 現在の光回線の契約に変更がある場合、JANISヘルプデスクまでご連絡ください。(インターネット接続が切れる場合があります)
  • 「v6プラス」開通後にひかり電話を解約された場合または光回線事業者が提供する無線LANルーターオプションを解約される場合以下の点にご注意ください。
    • 「v6プラス」を引き続き利用するには、「v6プラス」対応のブロードバンドルーターが必要です。
    • お客さまのご契約タイプがNTT東日本の提供する「フレッツ光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ/
      ギガマンション・スマートタイプ」回線である場合は、ひかり電話解約後も引き続き「v6プラス」をご利用いただけます。
    • 無線LANルーターオプションは解約するが、ひかり電話を契約されている方はそのままインターネットをご利用いただけます。
    • 上記3点以外の場合、「v6プラス」によるインターネットの利用が出来なくなります。
    • 解約される前にJANISヘルプデスクまでご連絡ください。
  •  「v6プラス」を解約してPPPoE接続でインターネットの利用をご希望される場合は、こちらよりお手続きをお願いいたします。お手続き完了後、JANISのネットワークID(PPPoEアカウント)を発行し、設定手順等に関する資料をお客さま宛に郵送いたします。資料が届き次第、お客さまご自身で接続機器の設定変更をお願いいたします。なお、10ギガサービスは「v6プラス」IPoE接続のみのご利用となります。
  • 「v6プラス」の解約処理の日時は指定できません。なお、解約処理は平日9時~17時に行います(年末年始は除く)。なお、インターネットに接続できなくなった時点で設定変更を行っていただきますようお願いいたします。
  • 「v6プラス」は、株式会社JPIXの登録商標です。

「v6プラス」での固定IPアドレスご利用について

「v6プラス」で『固定IPアドレスサービス』をご利用いただくためには、弊社側で専用ターミナルの設置と設定作業が必要となります。ご利用にあたっては、以下の初期費用、月額利用料がかかります。

ご希望される場合(原則、法人のお客さま向け)は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。お問い合わせいただいた後、弊社営業担当よりご連絡させていただきます。

 

 

「v6プラス」固定IPアドレス

【1個】

「v6プラス」固定IPアドレス

【8個】

オプション月額利用料 2,200円(税抜価格 2,000円) 11,660円(税抜価格 10,600円)

オプション初期登録料

【初期費用】

5,500円(税抜価格 5,000円) 11,000円(税抜価格 10,000円)

機器費用・作業費用

【初期費用】

専用ターミナル費用 / 設定・設置作業費用:お客さまの環境により異なります

※機器費用・作業費用については、弊社営業担当がお客さまのご要望をお伺いし、お見積書を作成いたします。

「v6プラス」で快適インターネット
お申し込みはこちら
JANISヘルプデスク
JANISヘルプデスク
お電話でもメールでもお困りごとや相談に土日祝日もお応えいたします。
インターネット接続でのお困りごと、サービスのお申込みなど、お気軽にご相談ください!
営業日 平日、土日祝日(年末年始を除く)
受付時間
平日 9:00 - 19:00
土日祝 9:00 - 17:00
TEL0120-20-4824
ico_ipphone2050-3583-4824