以下の方法をお試しください。
■宅内モデムやルータが通電している場合(ランプが点灯している場合)
1.すべての機器の電源コンセントを抜く。
2.数分放置後、電源コンセントに挿す。
3.接続が復旧したか確認する。
上記の現象が頻発する場合は、機器が故障している可能性がございます。
貸与品に故障の疑いがある場合は、交換が必要か確認いたしますのでJANISヘルプデスクまでお問合せください。
■宅内モデムやルータが通電していない場合(全てのランプが消灯している場合)
電源コンセント側が故障している可能性がございます。
別の電源コンセントに挿し替え、通電するか確認してください。
別の電源コンセントに挿し替えても通電しない場合は、JANISヘルプデスクまでお問合せください。
ご自身で購入された機器(無線ルータなど)の場合は、購入店またはメーカーへご相談ください。
■セキュリティソフトを利用している場合
1.ファイアウォール機能を停止させる。
2.セキュリティソフトのプログラムを終了する。
3.接続が復旧したか確認する。
セキュリティソフトでは、ソフトのアップデート後の誤動作によりインターネットに接続できなくなるケースがございます。
導入されているセキュリティソフトの機能をいったん停止・無効化・終了していただき、その状態でインターネットに接続できるかご確認ください。
上記の方法で復旧しない場合は、JANISヘルプデスクまでお問合わせください。