会員サポート

よくあるご質問

質問

インターネットを閲覧していたら、急に料金請求や連絡先の画面が表示された

回答

お客さまにお心当たりがない場合、このような表示は架空請求であると考えられます。

 

以下の点にご注意ください。

  • 画面上のアイコンをクリックしないでください。
  • 表示された電話番号やメールアドレス宛に連絡すると、逆にこちらの連絡先を知らせてしまうことになりますので連絡しないでください。
  • 画面上にお客さまの情報(IPアドレス等)を表示して、あたかも個人情報が漏れているように見せかける手法がございますが、意図的に情報を入力等をしない限り、お客さまを特定できる個人情報を相手は入手できません。
  • 『無視する』『連絡をしない』が基本的な対処法となりますが、ご心配な場合は、最寄りの消費生活センターにご相談してください。

 

参考:独立行政法人 国民生活センター

JANISヘルプデスク
JANISヘルプデスク
お電話でもメールでもお困りごとや相談に土日祝日もお応えいたします。
インターネット接続でのお困りごと、サービスのお申込みなど、お気軽にご相談ください!
営業日 平日、土日祝日(年末年始を除く)
受付時間
平日 9:00 - 19:00
土日祝 9:00 - 17:00
TEL0120-20-4824
ico_ipphone2050-3583-4824