- ホーム
- 会員サポート
- 各種お手続きのご案内
- JANISご利用料金確認・請求書発行に関するご案内
各種お手続き
JANISご利用料金確認・請求書発行に関するご案内
JANISのご利用料金は、『JANISマイページ』から「ご利用料金確認サービス」(お申し込み不要で無料の基本サービス)をご利用いただくことで、ご利用料金の確認や請求書の発行が可能です。
ご利用料金は過去3年間(2023年11月以前の料金データはご確認いただけません)まで遡ってご確認いただけるとともに、請求書は適格請求書(インボイス)として電子ファイル(PDF形式)の交付によりご提供いたします。
- 毎月1日~月末までのJANISご利用料金について、翌月初に電子メール「JANISご利用料金確定のお知らせ」にてご利用料金の確定および合計額をお知らせいたしますので、受信され次第『JANISマイページ』よりご利用料金明細の確認および請求書を発行いただけます。
・「JANISご利用料金確定のお知らせ」はJANISのメールアドレス(メインアカウント)以外への送信は行っておりません。
・JANISのメールアドレス(メインアカウント)以外への送信をご希望の場合は、『JANIS WEBメール』にて転送設定を行ってください。
- 「ご利用料金確認サービス」は、JANISのお客さまであればどなたも無料でご利用いただけますが、お申し込みいただくことで以下のオプションサービスもご利用いただけます。
「請求書おまとめサービス」は、JANISのインターネット接続サービスを複数ご契約の場合に、全契約のご利用料金の一覧や合計額を確認したり「おまとめ請求書」を発行いただける無料のサービスです。通常の請求書発行と同様『JANISマイページ』にログインして請求書発行ボタンをクリックするだけで、簡単に「おまとめ請求書」と「各契約の請求書」を同時に発行して印刷・ダウンロードできるのでとても便利です。
- ご利用料金の一覧や合計額の確認、おまとめ請求書の発行は『JANISマイページ』に代表のご契約IDでログインいただき、ご利用料金確認メニューより行ってください。
- 複数契約を1つにした「おまとめ請求書」と「各契約の請求書」を一括発行いただけます。
- フレッツ光をご利用の場合の回線利用料など、NTT東日本からのご請求とJANISプロバイダー料金のご請求をおまとめすることはできません。
※「JANIS光」は回線利用料とプロバイダー料金をセットにしたJANISの光インターネットサービスでありご請求も一括となります。 - 「おまとめ請求書」は適格請求書(インボイス)には対応しておりません。適格請求書(インボイス)を希望される際は、同時に発行される「各契約の適格請求書(インボイス)」をご利用ください。
- 「おまとめ請求書」の発行は、お申し込み手続き後から発行される請求書からとなります。お申し込み前(すでに発行済み)の請求書はおまとめできません。また、おまとめ内容の変更をお申し込みの際も、お手続き後に発行される請求書から変更となります。
- 紙請求書の郵送をご希望の場合は、別途『JANISマイページ』より「請求書の郵送(有料)」をお申し込みください。
- 「請求書おまとめサービス」は、まとめを希望されるご契約のご利用案内通知書をご用意の上、以下のページよりお申し込みください。
JANISでは、電子帳簿保存法やインボイス制度などの法令対応および環境に配慮した事業のペーパーレス化に向けた取り組みの一環として、請求書の発行は『JANISマイページ』上でのご利用料金確認、請求書発行・印刷・ダウンロードを基本サービスとし、紙媒体による請求書発行(郵送による発行)につきましては、2024年4月ご利用分の発行(5月郵送分)より有料とさせていただきます。
- 紙媒体による請求書発行(郵送による発行)をご希望の場合、『JANISマイページ』より以下のオプションをお申し込みください。
- 『JANISマイページ』からの郵送オプションお申し込みは毎月6日~24日限定となります。月末月初はお申し込みいただけませんのでご注意ください。
①請求書発行郵送オプション |
|
---|---|
②請求書おまとめ発行郵送オプション |
|
JANISの価格表示に関するお知らせ
商品・サービスの表示価格は、税込金額で消費税額の端数を切り捨てております。お客さまへのご請求は、税抜価格の合計に対して消費税計算を行いますので、表示されている金額と異なる場合があります。