各種お手続き
事業者変更(解約)のご案内
事業者変更とは
事業者変更とは、光コラボレーション※1 事業者が提供する光回線をご利用中のお客さまが、他の光コラボレーション事業者が提供する光回線へ、工事不要※2 で変更することを指します。
ひかり電話を利用している場合、事業者変更後もひかり電話番号は変わりません。※3
事業者変更のお手続きをするには「事業者変更承諾番号」が必要になります。
※1 NTT東日本の提供する光回線を自社のサービスとして提供すること。
※2 事業者変更と同時に、サービスタイプ/コースの変更または移転、端末変更を行う場合、工事が必要になる場合があります。
※3 事業者変更と同時に、サービスタイプ/コースの変更または移転、端末変更を行う場合、ひかり電話の電話番号が変更になる場合があります。
事業者変更による解約のお手続きについて
事業者変更による解約の受付は、一旦下記の電話番号まで お電話をお願いいたします。
お電話では、事業者変更に関わるお手続きや注意事項を確認した後、解約申込ページのURLをお客さまのメールアドレス宛に送信させていただきます。
事業者変更による解約の受付窓口
事業者変更による解約の受付は、お電話で承っておりますので、下記の電話番号へお電話ください。
その際に注意事項や、解約手続きについてご説明いたします。
事業者変更による解約の受付窓口
(JANISヘルプデスク)
0120-20-4824(フリーダイヤル)
営業時間 9:00~19:00[土・日・祝日 9:00~17:00]
※時間帯によってはお電話がつながりにくい場合があります
解約のお申し込みにあたり
- お客さまのご契約内容によっては、事業者変更を承れない場合がございます。
- 処理の都合上、解約の受付は毎月1日~15日となります。
- このお電話だけでは、事業者変更による解約の受付は完了いたしません。お電話の後にメールでお送りする解約申込ページより、申請をしていただくことで受付完了となります。
- 解約受付のおよそ3営業日以内にNTT東日本へ「事業者変更承諾番号」の発行申請をJANISが行います。お客さまの契約状況に問題がなければ、JANISより「事業者変更承諾番号」を通知いたします。
- 「事業者変更承諾番号」の発行(再発行含む)には、5,500円(税抜価格5,000円)の発行手数料がかかります。
JANISの価格表示に関するお知らせ
商品・サービスの表示価格は、税込金額で消費税額の端数を切り捨てております。お客さまへのご請求は、税抜価格の合計に対して消費税計算を行いますので、表示されている金額と異なる場合があります。