メール設定

Thunderbird
(メールアドレス・パスワード変更)

メールアドレスの変更

(1)Thunderbirdを起動

起動後、右上の「三」をクリックし、「アカウント設定」をクリック。

 

h001-1

(2)左側のメニューで設定を変更するアカウントを選択し、下記の表を参考に各項目を入力

 

h002-1

 

アカウント名

変更後のメールアドレスなど

名前

お名前など

メールアドレス

変更後のメールアドレス

 

(3)左側のメニューの「サーバー設定」を選択し、下記の表を参考に各項目を入力

 

h003-1

 

サーバ名

pops.janis.or.jp

サーバ名(※IMAPの場合)

imaps.janis.or.jp

ポート

995

ポート(※IMAPの場合)

993

ユーザ名

変更後のメールアドレス

接続の保護

SSL / TLS

認証方式

通常のパスワード認証

(4)左側のメニューの「送信(SMTP)サーバー」を選択し「編集」をクリック

※SMTPサーバが複数登録されている場合は、変更対象のサーバをクリック後に[編集]をクリックします。

 

h004-1

(5)「送信(SMTP)サーバー」画面が表示されるので、下記の表を参考に各項目を入力

 

h005-1

 

説明

任意(空欄の場合はメールアドレスが適用されます)

サーバ名

smtps.janis.or.jp

ポート番号

465

接続の保護

SSL / TLS

認証方式

暗号化されたパスワード認証

ユーザー名

変更後のメールアドレス

 

メールパスワードの変更

(1)Thunderbirdを起動

起動後、右上の「三」をクリックし、「設定」をクリック

 

h006-1

(2)「プライバシーとセキュリティ」から「保存されているパスワード」をクリック

 

h007-1

(3)「保存されたログイン情報」画面が表示されるので「パスワードを表示する」をクリック

 

h008-1

(4)「確認」画面が表示されるので、「はい」をクリック

 

h009-1

(5)現在設定されているパスワードが表示されるので、変更し「閉じる」をクリック

 

h010-1

 

ヘルプデスクからご連絡いたします!
  • インターネットが繋がらない
  • 契約内容を変更したいけど手続きがわからない
  • 平日は仕事でなかなか連絡できない
JANISヘルプデスクは土日祝も対応しています
お問い合わせフォームへ
JANISヘルプデスク
JANISヘルプデスク
お電話でもメールでもお困りごとや相談に土日祝日もお応えいたします。
インターネット接続でのお困りごと、サービスのお申込みなど、お気軽にご相談ください!
営業日 平日、土日祝日(年末年始を除く)
受付時間
平日 9:00 - 19:00
土日祝 9:00 - 17:00
TEL0120-20-4824
ico_ipphone2050-3583-4824